寒中お見舞い申し上げます2014/01/09 15:47:00

ほとんど更新しないまま、2013年が過ぎ…
今年も気が付けばもう9日に…

年賀状をくださった皆様、
新年のご挨拶をくださった皆様、

昨年暮れに義母が永眠いたしましたため、
年末年始のご挨拶を控えさせていただきました。
ご報告が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

これからも落ち着くまでは色々とバタバタして、
今まで以上に更新が滞ってしまうかと思いますが、
ご了承くださいませ。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

これから益々寒さが厳しくなってまいりますので、
どうぞ皆様、お身体ご自愛くださいませ。

2013/10/10 12:59:03

「秋」
10月だというのに昨日、今日、とっても暑い東京です。

でも季節はやっぱり「秋」
彼岸花も終わり、ちょっと遅いキンモクセイが香り、
夕方には虫の声が…

11月23日の、カノンの定演に向け、練習は勿論ですが、
ホールとの打ち合わせやチラシ作成etc.
着々と準備は進んでいます。

ご都合のつく方は是非、足をお運びください。

11月23日、今年もまた「南大塚ホール」にて13:30開演です。

マジックキューブローズ開花前2013/08/29 14:21:47

マジックキューブローズ開花前
さっきの続きです。
マジックキューブローズのパーツを組み合わせてすぐの時は
こんなサイコロ状態
これを開花させると薔薇の花に大変身!
そしてとじると又元のこの形に変身!
組み合わせるのちょっと大変だけど、パーツは作るの簡単だから
是非チャレンジしてみて下さいね(*^^)v

マジックキューブローズ2013/08/29 14:04:37

マジックキューブローズ
バレリーバーンさんというアメリカの方の創作作品です。

10月に折り紙講習会をお引き受けする事になり、何をしようかと考えている時に、たまたま指導しようと思っていた作品が掲載されていた本にこの作品を見つけ…

今、はまってます(^^♪

「マジックキューブローズ」

花用の折り紙3枚、葉用の折り紙3枚の6枚組のユニット作品
その名前の通り、組み合わせるとサイコロのような立方体になりますが、チョコチョコっといじると、綺麗な薔薇の花に変身!
そしてまたチョコチョコっといじると元のサイコロ型に!
ホント魔法のようです。


PS.本では裏表同じ色の少し厚い紙で折ると良いと書いてありましたが、私は裏の白が見えても素敵かな?と思い、折り紙で作ってます。
但し、折り紙だと何回も遊んでると破けやすいかも…です。

バードアレンジ2013/05/23 15:21:22

先日のレッスンの作品です。
本当は4月にイースターアレンジとして作る予定でしたが、生徒さんの都合で5月にずれこみ(;^_^A
まっ、5月のバードウィークということで、バードアレンジです!