トピアリー2006/09/20 22:58:31

トピアリー
今日のアレンジメントはトピアリーという作品
トピアリーとは人工的に形作ったデザインの事。
昨年はプリザーブドと造花を使用して球形のトピアリーを作ったけれど、今回は生花を使って、半球形状になるようにデザインします。
本当は資材にアクリルチューブが付いて来たので、それも利用して、作品から下げるようにするのだけれど、ひっかける場所が無いし、ちょっと不安定な感じだったので、アクリルチューブは止めにしました。
家に帰ってから、アクリルチューブには水を入れずに、ドライのHBスターチスか何かを挿して下げれば、軽いから大丈夫かな?と考えていたんだけど・・・
ふぅー、なかなかに手強い作品でした。
でも先生からは中級になってから、今まで以上に色のバランスとか、繋がり、全体の感じをちゃんと考えて挿せるようになったと誉められました。

今日の作品は・・・2006/09/27 23:31:00

秋の花と苔玉
今日のアレンジメントは仕事の都合で夜の部に参加。
夜で良かった!っていう天気です。
昼間、特に午前中からお昼にかけて凄い雨。
嵐のような状態だったんですもの。
まぁ、アレンジメント教室の頃には雨もあがって、暑い位の天気になってはいましたが・・・

今日のアレンジメントは秋らしく「秋の花と苔玉」
ススキ・リンドウ・ワレモコウが入るともうそれだけで『秋』って感じですよね。
今日はまぁるいお月様のようなトレーに苔玉を大・中・小と三つ作成し、そこにアレンジメントをしました。
家で飾っていたら、
「月は?」って聞かれたから
「このお盆がお月様形」って答えたら
「月の上にススキを飾って・・・じゃぁ、月から地球を見てるのかな?お地球見!?!」
我が家の変なおじさんは、自分で言って、自分でうけてました。