アミガサユリ2007/03/22 00:08:25

アミガサユリ
お彼岸の時期に実家に行く事って、ほとんど無かったので、このお花、初めてホンモノを見ました。
この花の写真を実家の父が初めて送ってくれたのって、何年前だっただろう?
写真で見ただけだったので、勝手にもっと大きい花を想像していたんだけれど、実際の花は思ったよりもずっと小さくて、風にユラユラと揺れていました。
この時期の花にしては珍しく、春らしい優しさや柔らかさみたいな感じでは無く、とっても慎ましやかな地味なお花です。
で、実物を見て初めて知ったんだけれど、下の方の葉っぱは普通にスッと伸びたような葉なんだけど、花のすぐ上の、まだ若い葉は、まるでツル植物のツルのように、クルクルと丸まっているんです。
でも、花が大きくなるとともに、この「クルクル」も伸びて、下の方の葉と同じような葉に・・・
いったい何の為にこんなにクルクルしてるんでしょうね?