国鉄 (°.°;2008/02/21 21:23:25

先日、地元で道を聞かれました(^-^)

場所は地下鉄の駅の改札口を出たところ。
私が利用している駅は、地下鉄と、私鉄、それにJRが乗入れしてます。
私が普段利用している改札口は地下鉄のみのもの。
ホーム反対側の端なら私鉄やJRに接続してるんです。
で、表題

朝、通勤の為電車に乗ろうと改札口へ。
そこでいきなり、改札口を出てきたおばあさんに、
「国鉄はどこですか?」
と聞かれたんです。
一瞬 (・・?) エッ 何を言われているのか頭の中に「?」が飛び交ってしまいました。
すぐ「あっそうか!」とわかりましたが、残念ながら、ここの改札口は出ちゃうと一旦外を回らないとJRの方へ行かれない(T^T)
という事で、階段を上がり、外へ出たら・・・
と教えましたが、とっても久し振りに「国鉄」という言葉を聞きました。
国鉄から、JRに変わったのって、何時だったんだろう?
きっと、中学生や高校生だったら道聞かれてもわからないんだろうなぁ( ;^^)ヘ..